無限にガーディアンの部品を獲得するバグについて(Infinite Guadian Parts glitch)

皆様初めまして。先日のゼルダの伝説のバグのツイートの情報整理も兼ねて

当記事を書いていきたいと思います。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド。先日にはVR対応のアップデートも実装され新たな楽しみが追加されましたね。

そのアップデートに水を差す…というとちょっと違うかもしれませんが皆様の厄災生活をヒートアップさせるようなバグが見つかったのでご紹介を。

まずはこちらのツイートでも一度目を通していただけたらなと。

 

ちょっと動画では何が起きているかわかりづらいかもしれませんが

朽ちたガーディアンが無限に部品を吐き出します。ええ無限です。

これだけ言うと「そんなウソみたいな話を・・・」となるかと思われますので

セットアップも含めて説明していきます。

 

やり方

まずは以下のものを用意します

  • 特定の場所のガーディアンの残骸
  • ライネルの武器や宝箱など重い金属類

ガーディアンといってもどのガーディアンでもいいというわけではありません。

マップに点在するオブジェクトとしてのガーディアンの中でも、アイスメーカーなどでひっくり返すといくつかのパーツをドロップするガーディアンが必要になります。

さらにそのガーディアンでも以下の赤点の部分の4種類でしかバグが発生しません。

https://twitter.com/orcastraw/status/1124100741990420485?s=20

 

それではモルダバ山の南側のものを例に説明していきましょう。

 場所としてはスマサマの祠が最寄で近辺にコログも存在します。

https://twitter.com/mj1gj2j/status/1125249497179623429?s=20

あくまでルートとしての目安ですが右側の☆のスタンプあたりでバグが発生すると思っていただいて構いません。

あとは以下の動画のように運ぶだけです。

https://twitter.com/mj1gj2j/status/1125249292489363457?s=20

 

結果

ガーディアンが無限にパーツを出す!!!!!!

 

・・・と、どこぞのサイトみたいな結論になってしまいます。

ただ指定の場所あたりまで運ぶとすさまじい処理落ちとともにパーツが湧き水のように出てくるので発生自体はわかりやすいかと思います。

以下当バグを行う上での注意点を書いていきます。

注意点

・ガーディアンがパーツを出し始めたらメニュー画面、マップを開かないこと。

・セーブは一度ガーディアンをデスポーンさせてから行うこと。

・デスポーンさせる際は馬宿などオブジェクトが多い場所に向かわない

 

上記はゲームの強制終了に関わる注意点です。

上記の行為を行うと高確率で強制終了します。

このバグを終わらせる際はガーディアンから離れるだけでよいのですが

馬宿などを視野に入れたりすると、読み込みの負荷の都合か強制終了することがありますのでその点も留意しておきましょう。

万が一データがクラッシュされた際は責任を負いかねますのでご了承ください。

 

小話

 当バグを行う過程で処理落ちが発生するのですが、その際に通常では発生しない挙動をリンクが行うことも確認されています。

(例としては地面に向かって飛び込む動作をするなど)

 その点でもリザルフォスを用いた負荷世界に近い環境が作られている可能性があるので

もしかするとこのバグからさらに悪用できるかもしれません。

また、ガーディアンが吐き出すアイテムはネジ、シャフト、歯車、コアの4種類と

アイスメーカーで動かした際と変わらないので上記のアイテムは簡単に999個集まります。金策の効率はとてもいいかも。

とはいえガチャ要素が強いみたいです。ガチャは悪い文明。

ここまでかくときれいごとばかりに見えますが、

強制終了が発生したあとにデータをロードしなおした際にはバグが発生する前の古代のパーツの所持数が戻されるうえ、動かす際に使用した武器がロストすることもありますのでその点にも注意しましょう。

そういう意味でもamiiboで呼び出した宝箱を使うなり、再生産しやすい巨岩砕きで運ぶといいかも。

 

海外の方が当バグについて詳しく説明していただいてるのでこちらを確認しながらバグを行うとやりやすいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=3oREH5ihCqM&feature=youtu.be

 

ここまで目を通していただきありがとうございました。

それでは皆様よい厄災生活を。